管理者がOneLoginへ登録したユーザーを、OneLoginに招待するとき「招待メール」を利用することができます。招待メールは、OneLoginからエンドユーザーに直接送信され、エンドユーザーは届いたメールからOneLoginにログインするためのパスワードを設定したり、自社のOneLoginのサービスURLなどを確認することができます。
*招待メールに含まれるパスワード設定用URLの有効期限は送信後24時間です。24時間を経過した場合は、再度管理者より招待メールを送信する必要がございます。
この記事では、特定の条件に合致するユーザーへ一括して招待メールを送信する方法をご紹介します
⇛個別送信の方法はこちら
① OneLogin の管理者(super user など)で OneLogin にログインしたら、ヘッダーメニューの右側にある「管理」をクリックして管理画面に移動します
② ヘッダーメニューの中から 「Users」 にマウスを当て、「Users」 というサブメニューを開きます
③ 「More Actions」のプルダウンから「Bulk operations」をクリックします
④ 画面下部の Operations のプルダウンをスクロールし、「Send invitation」を選択します
(例1)新規作成し、まだ一度も OneLogin にログインしていないユーザー全員に招待メールを送信
「-- select status --」より、「Never logged in」を選択します
(例2)グループ全員に招待メールを送信
「-- select group --」より招待メール(例: 営業部)を送信したいグループを選択します
⑤ Include Users を設定すると、操作対象のユーザーが Total Users に表示されます
設定が完了したら「Continue」をクリックします
⑥ 下記のような画面が表示されるので、「Continue」をクリックします
⑦ メールの送信状況は、Activity > Jobs から確認できます
以上の設定により、 OneLogin への招待メールをユーザーに一括で送信することができます
3. 招待メールのイメージ
ペンティオでは、OneLoginで設定されている簡素な英語テンプレートから日本語向けテンプレートへカスタマイズして環境を提供しております。招待メールは次のように送信されます。
OneLogin環境に設定されている情報を元に、会社名、サブドメイン、ユーザー氏名、ユーザーメールアドレス、署名等は自動的に挿入されます。
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