こちらのドキュメントでは「OneLogin Protect」を用いた、セルフパスワードリセットの手順(エンドユーザー向け)をご紹介します
目次
前提条件
- ご自身のOneLoginアカウントをお持ちであること
- セキュリティ要素にOneLogin Protectが設定されていること
- スマートフォン(Android 5.0以降、iOS 11.0以降)を利用していること
1. ログイン画面からリセットする
- OneLoginのログイン画面で、[パスワードを忘れました]をクリックします
- リセットする本人のメールアドレスまたはユーザー名を入力して[続行する]をクリックします
- 認証要素を選ぶ画面が表示されるので、[OneLogin Protect]アイコンをクリックします
- 認証要素にOneLogin Protectを選択すると、下記画面が表示され「OneLogin Protect」アプリをインストールしているデバイスへプッシュ通知が送信されます。管理者の設定により、下記2パターンの認証方法があります
パターン1(左図):画面に表示された番号を入力します
パターン2(右図):番号の入力は必要ありません
- 「OneLogin Protect」アプリをインストールしているデバイスよりユーザー情報を確認し[Accept]をタップします
パターン1(左図):ログイン画面へ表示された番号を入力します
パターン2(右図):番号の入力は必要ありません
- 新しいパスワードを入力する画面が表示されるので、下記の条件に合うパスワードを入力し[提出する]をクリックします
- 正常にアップデートされると、「お客様のパスワードは更新されました」と表示されます
以上で、パスワードのリセットは完了です
2. 補足
OneLogin Protect がセキュリティ要素として登録されていることを確認する方法をご紹介します
- OneLoginにログインして、ポータル右上のアイコン > プロフィールを開きます
- [セキュリティ要素]をクリックします
- OneLogin Protect がセキュリティ要素として正常に登録されていると、下記のような画面が表示されます
以上で、確認は完了です