この記事ではOneLoginをご利用になられている方で、これからOneLogin EmailのOTP認証でログインされる方へ向けた記事となります。
OTPについて
セキュリティ上の理由で、あなたの会社のシステム管理者がOneLoginのサインインにOTP認証を設定する場合があります。あなたの会社でOTP認証の一つであるOneLogin Emailをご利用になられる場合、こちらの記事を参考にOneLogin Emailのセットアップを行ってください。
ご利用にあたって
OneLogin Emailでは、システム管理者が設定したメールアドレス宛に認証コードが送信されます。
OneLogin Emailをご利用になる場合、認証コードの送信先として会社用メールではなくご自身の端末で利用しているメールを使いたい、というような場面があると思います。その場合は、予めシステム管理者の方にご自身の端末で利用されているメールアドレスを伝えておくようにしてください。
前提条件
・ご自身のOneLoginアカウントをお持ちであること
準備するもの
・OneLoginに登録したメールアドレスのメールを受信できるデバイス
・OneLoginへサインインする為のPC
設定手順
まず初めに、お使いのOneLogin環境へ移動します。
ご自身のOneLoginアカウントのユーザー名とパスワードを入力し、「続行する」をクリックします。
次のような表示が出た場合、2要素認証の設定が必要となりますので、「セットアップを始める」をクリックします。(この画面は、管理者がOTP認証を必須に設定している場合に表示されます)
コード入力画面へ移動します。
指定したメールアドレス宛にメールが届きますので、メールに記載されている6文字のコードを入力し、「続行する」をクリックします。
完了後、ポータル画面へ移動します。
以上の設定により、OTP認証が設定されます。
OneLogin Emailが適用されているかの確認
実際にOTP認証(OneLogin Email)が適用されているかどうか、プロフィールページから確認することができます。
ログイン後、右上のユーザーアイコンからプロフィールへ移動します。
プロフィールページへ移動し、画面左側の一覧にある「セキュリティ要素」をクリックします。
ファクタにOneLogin Emailが表示されていることを確認してください。
以上により確認作業は完了です。
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