ペンティオではペンティオからOneLogin・Sumo Logicをご契約いただいたお客様に様々な技術コンテンツ・ドキュメント・お問い合わせチャンネルを提供するため、SaaSサービス Zendesk を利用して本サイト ペンティオヘルプセンター を運営しております。
OneLoginをご契約のお客様は、ペンティオヘルプセンターへのログインをOneLoginからシングルサインオンすることが可能です。ご興味のあるお客様は、下記手順に沿ってシングルサインオンのご設定をお願いいたします。
なおシングルサインオン設定をしなくても、ご登録のメールアドレスと一致するGoogleアカウント(Gmail・G Suite)やMicrosoftアカウント(Live ID・Office 365)でもログインして頂けます。あわせてご活用ください。
OneLogin SSOコネクタの登録手順
- OneLoginに管理者(Super User)としてログインします
- OneLogin > Applications メニューを開き、アプリ一覧ページから Add apps をクリックします
- アプリ名の検索バーに Zendesk と入力します
- 下記画面のように Zendesk と表示されているコネクタをクリックします
- Display Nameを[ ペンティオヘルプセンター ]に、
Connector Versionを[Form-based auth]に変更して保存します - 次に Configurationタブ > Application Details > URL に[ https://pentio.zendesk.com ]と入力したら保存します
- 次に Infoタブ を開き、コネクタのアイコン画像を登録します
まずは Rectangular Icon / Square Iconを ダウンロード します
次に Rectangular Icon / Square Icon にマウスをあわせて Upload をクリックします
両方にアイコンをアップロードできたら保存します - 最後に Parametersタブ を開き、Required Parameters > Email のデフォルト値をユーザーのメールアドレスにするため、Email 行をクリックして編集モードに移ります
プルダウンを - No dafault - から Email に変更して保存します
Email フィールドの Value 値が Email に書き換わったことを確認します - 最後に Access タブを開き、自分を含むペンティオヘルプセンターを利用するユーザーが割り当てされているRoleを選択して保存します
- OneLoginポータル画面を開き、ペンティオヘルプセンターのアイコンが表示されていることを確認します
- ペンティオヘルプセンターのアイコンをクリックすると、初回だけパスワード登録画面が表示されますので、ペンティオヘルプセンターのログインパスワードを Password に登録して保存します
*External ID は空欄のままでOKです - 保存するとポータル画面に自動的に戻るので再度ペンティオヘルプセンターのアイコンをクリックして、シングルサインオンを開始します
ペンティオヘルプセンターのログイン画面が開き、Email と Password が自動入力されます
ログインが完了してトップページが開きます
以上でOneLoginからペンティオヘルプセンターへのシングルサインオン設定は完了です。
ペンティオヘルプセンターの利用者が増えた場合は、手順9. で指定したRoleにユーザーを追加してあげましょう。ヘルプセンター利用者の追加は下記申請フォームから受け付けております。