この記事ではOneLoginをご利用になられている方で、これからOneLogin EmailのOTP認証でログインされる方へ向けた記事となります。
OTPについて
セキュリティ上の理由で、システム管理者がOneLoginのサインインにOTP認証を設定する場合があります。OTP認証の一つであるOneLogin Emailをご利用になられる場合、こちらの記事を参考にOneLogin Emailのセットアップを行ってください。
ご利用にあたって
OneLogin Emailでは、システム管理者が設定したメールアドレス宛に認証コードが送信されます。
OneLogin Emailをご利用になる場合、認証コードの送信先として会社用メールではなくご自身の端末で利用しているメールを使いたい、というような場面があると思います。その場合は、予めシステム管理者の方にご自身の端末で利用されているメールアドレスを伝えておくようにしてください。
前提条件
・ご自身のOneLoginアカウントをお持ちであること
準備するもの
・OneLoginに登録したメールアドレスのメールを受信できるデバイス
・OneLoginへサインインする為のPC
目次
1.1 User → Email または Custom User Fields 名の場合
1. ユーザーの初回ログイン操作
OneLogin Email設定画面の Send to email attribute タブから選択したEmail (User → Email、End User Provided、Custom User Fields 名) により、初回ログインフローが異なります
1.1 User → Email または Custom User Fields 名の場合
- ユーザーはOneLoginのログイン画面で、ユーザー名、パスワードを入力し、[続行する]をクリックします
- 初回ログイン時、下記のセットアップ画面が表示されますので、[セットアップを始める]をクリックします
- 登録されているEmailアドレスに確認コードが送信されますので、確認コードを入力し、[続行する]をクリックします
- 確認コードが正しく入力されると、ポータル画面へ移動します
1.2 End User Provided の場合
- ユーザーはOneLoginのログイン画面で、ユーザー名、パスワードを入力し、[続行する]をクリックします
- 初回ログイン時、下記のセットアップ画面が表示されますので、[セットアップを始める]をクリックします
- 確認コードを送信したいメールアドレスを入力し、[続行する]をクリックします
- 指定したEmailアドレスに確認コードが送信されますので、確認コードを入力し、[続行する]をクリックします
- 確認コードが正しく入力されると、ポータル画面へ移動します
2. OneLogin Emailが適用されているかの確認
実際にOTP認証(OneLogin Email)が適用されているかどうか、プロフィールページから確認することができます
- ログイン後、右上のユーザーアイコンから[プロフィール]をクリックします
- セキュリティ要素 タブ へ移動します
- ファクタにOneLogin Emailが表示されていることを確認します
以上により確認作業は完了です