この記事ではOneLoginをご利用になられている方で、これからOneLogin SMSのOTP認証でサインインされる方へ向けた記事となります。
OTPについて
セキュリティ上の理由で、あなたの会社のシステム管理者がOneLoginのサインインにOTP認証を設定する場合があります。あなたの会社でOTP認証の一つであるOneLogin SMSをご利用になられる場合、こちらの記事を参考にOneLogin SMSのセットアップを行ってください。
前提条件
・ご自身のOneLoginアカウントをお持ちであること
準備するもの
・OneLoginへサインインする為のPC
・お使いの携帯電話
設定手順
まず初めに、お使いのOneLogin環境へ移動します。
ご自身のOneLoginアカウントのユーザー名とパスワードを入力し、「続行する」をクリックします。
次のような表示が出た場合、2要素認証の設定が必要となりますので、「セットアップを始める」をクリックします。(この画面は、管理者がOTP認証を必須に設定している場合に表示されます)
OneLogin SMSの認証画面に移動します。
6桁の認証コードがお使いの携帯電話のSMSに送信されますので、この値をOneLogin SMSの認証画面へコピーし、「続行する」をクリックします。
完了後、ポータル画面へ移動します。
以上の設定により、OTP認証が設定されます。
OneLogin SMSが適用されているかの確認
実際にOTP認証(OneLogin SMS)が適用されているかどうか、プロフィールページから確認することができます。
ログイン後、右上のユーザーアイコンからプロフィールへ移動します。
プロフィールページへ移動し、画面左側の一覧にある「セキュリティ要素」をクリックします。
ファクタにOneLogin SMSが表示されていることを確認してください。
以上により確認作業は完了です。
電話番号の変更について
管理者側の設定により、直接電話番号を変更できる場合があります。
管理者側がユーザーに直接電話番号を変えさせたくない、という方針を取られている場合は設定できませんのでご注意ください。
プロフィールを開いてすぐのページの電話番号の項目が入力できるようになっていれば変更可能です。
新しい電話番号を入力後、「変更内容を保存」で設定を保存すれば完了です。
以上までが電話番号の変更方法になります。
#トラブルシュート
- SMS OTPの電話番号設定は、管理者にお問い合わせください。と表示された場合
このエラーは、ユーザーの電話番号が設定されていない際に起こります。管理者に、ユーザーの電話番号を設定するよう、依頼してください。