この記事ではOneLoginをご利用になられているお客様で、これからOneLogin VoiceのOTP(ワンタイムパスワード)認証でサインインされる方へ向けた記事となります
OTPについて
セキュリティ上の理由で、あなたの会社のシステム管理者がOneLoginのサインインにOTP認証を設定する場合があります。あなたの会社でOTP認証の一つであるOneLogin Voiceをご利用になられる場合、こちらの記事を参考にOneLogin Voiceのセットアップを行ってください
目次
# 前提条件
- ご自身のOneLoginアカウントをお持ちであること
- OneLogin VoiceをOTPとして使用するユーザーポリシーを設定していること(管理者の方はこちらの記事をご参考に、ユーザーポリシーを設定してください)
# 準備するもの
- OneLoginへサインインする為のPC
- 携帯電話(電話番号が登録されている端末)
1. 設定手順
- OneLoginアカウントのユーザー名とパスワードを入力し、[続行する]をクリックします
- [セットアップを始める]をクリックします(この画面は、管理者がOTP認証を必須に設定している場合に表示されます)
- OneLoginに登録されている電話番号宛に電話がかかってきますので、応答します
- 電話の指示に従い、OneLogin Voiceに記載されているコードを入力します(音声を聞かなくても、コードを入力すれば認証されます)
- コール完了後、ポータル画面へ移動します
以上の設定により、OTP認証が設定されます
2. OneLogin Voiceが適用されているかの確認
実際にOTP認証(OneLogin Voice)が適用されているかどうか、プロフィールページから確認することができます
- ポータル画面右上のユーザーアイコンをクリックし、[プロフィール]をクリックします
- [セキュリティ要素]をクリックします
- ファクタにOneLogin Voiceが表示されていることを確認してください
以上により確認作業は完了です